2013年9月30日月曜日

PTA連絡協議会 教育フォーラムに参加して



こんばんわ、湯浅です。
写真は金曜日撮影萩の花
花言葉は「思案」
誕生花の辞典さん:9月25日の誕生花「ハギ」より
土曜日市川市PTA連絡協議会
教育フォーラムに参加してきました
テーマは、『災害時の危機管理を考える』です

災害時のことを考える時
思い出すことがあります
私、消防団にも所属させてもらていて
その講習会の冒頭にて
まず、想像してみてください
もしも災害が起きた時皆さんはどうしますか、

どうぞ皆さんも想像してみてください






震度5弱の地震が発生すると
在校時は今は引きとり下校となるそうです





まず身の安全を確保する
家族の安否
いろいろ考えると思います




心に残ったことは、
東日本大震災の前講義だったので
淡路大震災を経験した人と
そうでない人とは、考え方が違うそうです

経験のない人は、
前出のような、安否確認、安全確保等
会場の皆さんもちろん自分もそう考えていました

経験された方は
三分の一の方ぐらい多くの方が
残念なことに亡くなってしまっている事可能性がある
と考えるそうです
そして、その先にどうするかと考えるそうです

そう考えたときに
当日もいろいろな立場の方がいました
危機管理課の方
学校の教職員の方
PTAの方
いろいろな立場からその時どうする
活発な意見いただいて大変勉強になりました


先生方と
地域に皆様と
PTAの皆さんと

皆さんのお知恵がたよりです
一緒に考えさせていただきたいと思います
よろしくお願いします

会場の様子
二中さんの地域防災の中の一枚
夢 命 絆
この一枚も心の残りました

0 件のコメント:

コメントを投稿