2013年7月27日土曜日

地震体験車

おはようございます。湯浅です。
体操の後
みんなで段ボールを片付け
二日間の世話になった体育館のお掃除


そのあと、消防局さんから
地震体験車が到着
二班に分かれて
地震の体験とレクリエーション

阪神大震災や関東大震災の揺れを
疑似体験
ギシギシ建物が揺れる音も再現されています
子どもたちの笑顔は絶えません

けれど
一言
『この後津波も来たんだよね、津波の音怖いだろうな』

3.11当時ずっと流れていたニュース
小さかったお子さんには
その場所その時の認識が
自分の事と認識が出来なくなる事があると聞きました
笑顔の中にいろいろな思いがあると知りました

最後に集合写真を撮って
2013 第七回学校宿泊体験
終了しました

体験の目的に賛同していただき会場を開放して頂いた小学校
校長先生は、もしもの時には体育館では人数が足らないのではと
昇降口でお休みになったと聞きました

親の会の皆様も準備から運営後片付けまで
子どもたちの事を思い暑い中
走り回っていただけました

参加した子どもたちも、楽しく過ごしてくれ
一生懸命体験に参加して頂きました

今年も一緒に二日間体験できて
大変貴重な時間を過ごすことが出来ました
ありがとうございました


0 件のコメント:

コメントを投稿