2015年11月27日金曜日

PTA会議室の窓から(#^.^#)

おはようございます
ゆあさです
昨日の午前中少し学校におじゃまさせていただいて
つめたい雨の一日でしたが晴れ間から
虹が出ていました
にっこりなのです(#^.^#)
 
昨日も保護者の方にお世話になって
また
小さい二歳ぐらいかと思われること一緒に
安全のアンケート調査を集計くださっている方もいらして
 
子ども担当は自分なのですが
(これは勝手に思っているだけで
子供たちにとってはえらい迷惑だと薄々感ずいています)
なかなか仲良くなれなくて
どうしたらいいかな
とおもったとき
ある心理学者さんの研究で生まれながらに
小さい子はほかの人に喜ばれることをすると
α波が出て心地よく感じると
おもいだし
 
持っていたポテトのお菓子ちょっと頂戴とお願いした
今まで大人の中で緊張してお母さんにくっついていた子なのですが
少し自分と距離が縮まってくれたと思いました
 
人は誰かに喜ばれることで
うれしく思える
あたりまえなことですけど
 
PTAの保護者のみなさまも
日々自分の子どもだけでなくて
学校全体の子たちを見守ってくださっていると
地域の方も自分の子どもは通っていなくても
見守ってくださっているのだと
二歳のかわいい女の子に教えていただきました
ありがとうございました
 
 
おつきあいありがとうございまう
素敵な一日になりますように
気をつけて行ってらっしゃーい(^^)/
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿