2016年5月11日水曜日

こみゅにてぃーとは

若宮小学校で昨日
花ボランティアさんと
草むしり隊のみなさんが
一緒に活動中でした
草をむしるということに無心になれたとお話しされていた方もいました

四中さんでもこの場所ではないのですが
正門近くの植え込みにひとり
黙々と草をむしる方が
一人ボランティアなの(#^.^#)
すてきでした
 
夕方からは

 
 
委員長様のお話で
『東北の震災の時、子どもの笑い声と笑顔が癒しをくれた
考えてもいなかった五年後に熊本の地震
大変な今の熊本でも
報道をみて
子どもたちは、自分が子供なりに何ができるか
お年寄りの肩をもんだり、歌を歌ったり
こどもたちは自分自身が大変なのに気をつかっている
地域コミュニティーが盛んな地域
子どもたちは大人の背中を見ている
子どもたちに恥ずかしくない姿を見せれば、地域に力を与えてくれる
皆さんと一緒に『子どもたいのために』をたよりに
活動していきましょう』
だいぶ抜粋してしまって意味も違ってしるかもしれませんが
自分にはこのようにうけとれました
 
また今後は
評議員さんやコミュニティーサポート委員会から発展する学校運営協議会
中学ブロックが連携する地域学校協働本部へ
より子どもたちのために
保護者と学校と地域が連携を強めていこうという流れのようです
大変勉強になる一日でした
ありがとうございましたm(__)m
素敵な一日お過ごしください
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿