2016年10月25日火曜日

笑顔輝く若宮

おはようございます
10月20日は市川市PTA研究大会でした
若宮小学校の前PTA会長として
事例発表をさせていただきました
 
きんちょうしちゃっいまして
内容が伝えることが出来なかったので
終わった後
PTCAについてもう少しくわしく教えてほしかったとか
木村さんはどちらの方ですかなど
質問多かったので
 
こちらで少しづつお伝えしようと思います
一枚目のパワポです
 
左上は 若宮小学校の校章
葛飾地区を表す
中央右の写真 
葛くず 
秋の七草でもある葛と
 
子どもたちを象徴するクローバー
をあしらい
子どもたちの健やかな成長を願い
制定されました
 
中段左は春のころの桜の写真
若宮小学校の自慢です(^^♪
 
クローバーの写真は4枚は
若宮小学校の写真ではなくて
震災の時に津波で大きな
被害がった石巻市立大川小学校の校庭に
咲いていたクローバーです
 
一番左はお借りした写真で2012年10月24日
季節外れの花。大川小学校にて。
フェイスブックのお友達から
 
2012年若宮小学校60周年の時のスライドにお借りして
2013年の県の研究大会にも使わせていただきました
 
一回はお礼に行かなければと
2014年5月5日におじゃましたのが二枚目
関東ブロックさいたま市大会に使わせてもらい
 
三枚目の写真は2015年5月5日
 
一番右は今年子どもの日におじゃまできなかったので
9月3日におじゃまして撮影しました
 
お天気が良くって
 
黄花コスモスにアゲハチョウが
舞い降りて
なんかよく来てくれたって
子どもたちが舞い降りてくれたような気持になりました
 
津波が来なかったら
子どもたちの声
笑顔であふれていた校庭
 
普通に学校に通えることって
当たり前の事じゃなくって
ありがたいことなんだと
改めて感じました
 
震災の後会長になって
自分に何ができるのだろうと
子どもたちを少しでも支えられるのだろうかとおもいつつ
 
ちょっとでも子供たちににっこりしてもらえたらいいなと思って
活動してまいりましたが
いっつも子供たちに
素敵な笑顔をもらうばかりだったです
そういうことで
題目は
『笑顔輝く若宮』
『~幸せ色の笑顔の花を咲かせましょう~』
で発表させていただきました
 
 
 
やれる人がやれる時に
出来る人ができる時に
とスローガンのPTA活動ですが
 
ホントは
今しかやれない事を
素晴らしいご縁のおかげで
やらせていただいている
と思っての
一枚目のスタートでした
 
 
不定期になると思いますが
自慢話ばかりですが
出逢えたみなさまことを
誇りに思う方々を
少しずつ紹介できればと思います
 
 
最後までお付き合いありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿