2017年8月15日火曜日

読み語り『ぐりとぐらの会』さん VOL.8

おはようございます
昨日までは
学級から手を挙げていただいた方の委員会で
今日からは
ボランティアで
学校のサポーターとして
募集をかけて活動していただいている団体のみなさんの紹介です
ひとり一役時の学級からの方が
ボランティアとして活動しているのが
広報さんとふれあい祭りさん
新たに始まったのが
ベルマーク係りの会さんとちれの女神様運動さん
 
まず紹介させていただくのは
読み語り『ぐりとぐらの会さん』

歴史が一番深く
20年以上の間
子どもたちの心をわしづかみにしてくれています
写真は
ふれあいまつりでの様子

大型の絵本を作成してくれたり

マペットを作成してくれたりと

子どもたちのために多くの努力を惜しまず
活動してくれています
 
月に一度は放課後に
子どもたちと楽しい時間を過ごされ
 
特別支援の子どもたちへも
長い年月コツコツと
なかなかできないですよね
ぐりぐらさんとくらべて
自分なんかまだまだだねと思っちゃいます
 
この時だったかわからないのですが
ちょうど小学校の玄関に運動会用の大玉ころがしの球があって
黒いズボンにその砂がついてしまいました
自分の体格と性格のせいなのですけど
そういうことあまり気にしていなかったら
ぐりぐらさん終わった後に
ひとりの子が
ぱたぱたとはたいてくれました
なんかもうそれが自然で
あらあらついちゃってるよって
 
なかなかできる事ではないと思って
とてもやさしくって
ご家族や先生方の日頃からの関りが
またご本人の性格もあるのでしょうが
ぐりぐらさんとのかかわりからも
優しい心が育ったと思いました
 
これからもぐりぐらさんの活動
子どもたちの心をわしづかみにして
思いやる心が育ってくれること
楽しみにしています
 
お付き合いありがとうございました
素敵な一日になりますように
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿